2022-11-18 09:03:00

産後の体力回復について

こんにちは!富士なでしこ整体院です(^^)

 

今日も見事な秋空が広がっていますね!

朝晩は冬の気配を感じるほど寒くなってきました。

寒暖差に気を付けて体を慣らしていきたいですね☆

 

さて、今日は産後の体力の戻り、回復についてお伝えしたいと思います。

産後の骨盤矯正にお越しになるお母さんから

「産後なかなか体力が戻らない」

「眠れていないせいかもしれないが体力が落ちた気がする」

と言ったお悩みを大変よくいただきます。

 

私自身も産後のまるで自分の体では無いような

重さ、動きにくさに本当驚きました。

特に産後の1カ月、子どもは新生児の頃は、

夜もまだまとまって眠れず、殆ど眠りにつくこともできずに

朝を迎えて、日中も眠気とだるさでボーっとすることもありました。

 

産後は寝不足に加えて、慣れない育児、あやすためにひたすら抱っこ等、

産前に比べると体を使う場面が大幅に増え生活リズムもガラりと変わります。

疲れても自分のタイミングで休むことは難しく、

赤ちゃんのペースに合わせて生活するようになります。

 

体自身もホルモンの急速な減少、生理の再開に向けての準備等、

めまぐるしく変化しています。

 

産後の骨盤矯正にお見えになるお母さんは、

赤ちゃんが落ち着いていると、自身も次第に眠くなってきて

施術中はウトウトされることが多いです。

その後は家で少しでも休めると良いのですが、ワンオペ等の状況ですと

なかなか難しいと思います。

 

週末や夜など、ほんの少しでも良いので家族の方に赤ちゃんのお世話をお願いし、

1人の時間を作り心も体も休めて欲しいなと切に思います。

 

当院の産後骨盤矯正は、

まず「リラックスして受けられること」を大切に考え、

照明や温度、湿度等にも気を配り施術室の環境を整えております。

また、施術中に眠ってしまっても、悩み事をご相談いただいても構いません。

ご自身が最も楽なスタイルで受けていただくことが何より大事であると考えております。

 

自力だけではなく、他力(整体師によるキチンとした骨盤矯正)をしっかり活用して

元気な体を取り戻していきましょう☆