2022-11-02 10:29:00

【なんとなく調子が悪い】にご注意を!

こんにちは!富士なでしこ整体院です(^^)

 

日中は晴れると汗ばむような秋の陽気ですが、

朝晩は冬の気配を感じるほど冷え込む日も増えてきました。

子どもたちは元気に飛び回っていますが、大人はと言うと・・…

【なんとなく体がだるい】

【なんとなくやる気が出ない】と言った

「ハッキリとした症状ではないけれど調子が悪い」

と言う方が増えております。

 

~時々はゆっくり過ごす時間を~

57f7566bf4a15d0eabe964c18d3c3fd6_t.jpeg

 

人間は外気温に左右されることなく、体温を一定に保つ

「恒温動物」なのですが、その一定に保つ役割を担っているのが

自律神経となります。

しかしこの自律神経も万全無敵ではありません。

 

日に何度も極端な温度差に見舞われたり、

1週間の中で気温が乱高下する日が続いたりすると

疲弊してしまい本来の働きが出来なくなってしまいます。

 

そうするといよいよ体感として

「だるさ・動きにくさ・やる気がおきない」と言った

サインを出してきます。

 

家事に子育て、仕事と何かと忙しい日々を送る中で、

気づけば1日の終わりを迎え、ホッと一息つく間も無かった。

と言う方も大変多くいらっしゃると思います。

 

心にもやはり「栄養」は必要で、それは自分時間として、

好きなことをして過ごすことが何より効果的だと考えます。

そしてその時間は、自律神経の回復にも大いに貢献すると思います。

 

1日に15分でも良いので、日常を少しだけ切り離し、

ゆっくりお茶を飲んだり、好きな音楽を聴いたりしてリラックスをしていきましょう。